2017年10月 9日 (月)

リベラル・・・

昨日だったか、一昨日だったか、フジTV系の正午前のニュースで、
立憲民主党と社民党、共産党をリベラル3党と呼んでいましたが、
とてつもない違和感を感じたのは僕だけでしょうか。

共産党は未だ破防法の調査対象団体なんですけどね。
僕は共産党のことを現存する日本のテロ組織としか思っていません。

どうどうと共産党と選挙協力する連中にもびっくりだけど、
マスコミにもびっくりとしか言いようが無い。
リベラルって。。。


ありえんわ。

まだまだ勉強不足

今日、愛読させていただいているブログ、親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆
で僕が積立nisaに対する正しい知識が書かれてありました。

そうなるとやはり株式に特化して買った方が良い訳か・・・。
野村つみたて外国株が注目される理由が分かりました。

でも松井証券で取り扱うのはまたずっと先なんだろうなぁ。
やっとポートフォリオが安定してきた僕としては、今の銘柄を購入していきたけど、
積立nisa対象銘柄に買えた方が良いのかしら。。。

ところで、以前、国内株式のtopixと日経225を批判しましたが、
今度は神戸製鋼で不祥事が発覚です。
きっとこれでも日経225に居座り続けるのでしょう。

つみたてNisa

私が投資信託を買っている松井証券やセゾン投信でも積立Nisaの案内が始まりました。

当初セゾン投信で・・・と考えていたものの、
そもそも積立NISAの口座をつくる必要があるのか、少し悩んでいます。

なぜなら利益に対して非課税というだけなので、途中でリバランスしたり
スイッチングしない限り、ずっと積立しながら保有すれば
そもそも課税されるものがないからです。
(松井証券の投信工房は購入時に分配金を出さない選択が可能)
途中で売却することも考えていないですし。

しかも松井証券の投信工房はリバランス積み立てが可能なので、
実質スイッチングの際に限定されます。

セゾン投信にいたっては、リバランスはお任せ、スイッチングするにも
商品は2本しかないですし・・・。

ということは、積立nisaというやつは、積立たは良いが、
将来(20年以内に)やむなく現金が必要になった場合に税金がかからないように
してあげる、といった制度なんじゃないでしょうか。
(もしくは20年以内に解約する前提とか。。。)

5年後、10年後と株式比率を変えて資産運用の戦略を練ることもあるでしょうが、
ホールドしつつ、リバランス積立をすれば問題ないですしね。

その現金が必要になった場合というものが、
子供の進学費用とか車とか、そういったケースを想定しているのだとすると、
何名かの投信ブロガーさんがお勧めしている
野村つみたて外国株投信よりは、リスクが低い債券を含むバランスファンドの方が
リスクが低くて良いんじゃないかな~と、
個人的には思うのですが、どうなんでしょうか。

でもそう考えると、セゾン投信の商品には信託財産留保額が設定されているのは
マイナスな気がします。

ところで、個人的に気になる楽天全米株式とifreeのS&P500の追加を
松井証券にお願いしてみたところ、両銘柄とも検討すらされていないそうで(悲)

まぁ、そもそも楽天からは楽天投信投資顧問(株)自体から話が来ていないそうです。
ifreeも全く扱っていないことは自覚されているようで、
上申しておきます、と言っていただけました。
最近立て続けにアクティブファンドが増えましたが、こういった顧客の要望を
反映した側面もあるようですね。

なので松井証券の投信工房で積立中の方で、買いたい銘柄が無い!と思う方は
しつこくない程度に直接要望してみるのも手かもしれません。

2017年9月 1日 (金)

日本株はアクティブファンドだけで良い気がしてきた

まずはサッカー日本代表のロシアW杯出場、おめでとうございます!
僕はというと、昨日は娘の気を引くのに精一杯で、うっかり試合があったことを
忘れていました。(報道で勝ったことを知ったくらいです)

批判を受けながらも、W杯出場がかかった一戦で世代交代を実行するなんて、
なかなか出来るもんじゃありません。
ハリル監督は本戦も続投されるとの事。
期待したいですね。

さて、本題です。

僕は日本株のインデックスファンドならより分散投資できるTOPIXを買うべき、
という風潮の中、たわら日経225を積み立てていました。
なぜかというと、東証1部上場企業とはいえ、投資価値がある企業って
どの程度あるのだろう?という疑問があったからです。

株主優待目当てに株を買う人以外、誰が買うの?という銘柄も
多いと思います。

愛読させていただいている、たわら男爵さんが最近TOPIXのベストファンドを
紹介されていましたが、その中で
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンドの銘柄数が少ないという
指摘をされていました。

インデックス投資家は指数と共に生き、指数と共に死ななければならない。
という以前書き込まれた哲学に基づいているのだと思うのですが、
でも、投資を始める理由ってそもそも資産を増やしたいからですよね。
そこで沸く疑問が上記の通り、
日経225やTOPIXに買う価値がある企業がどれだけあるか?
ってことです。

そういえば、自分は日経225の構成銘柄をよく知らないなぁと思い、
調べてみたところ・・・

出た。。。


三菱自動車・・・。

こんな社会にとって悪でしかない、クソみたいな会社
未だ日経225の構成銘柄に含まれているとは驚きです。
不正の塊みたいなクソ会社に無知とはいえ間接的に投資していたとは・・・
我ながら情けない。


最近テレビCMを厚かましくも流していますが、不快で仕方ありません。

本当に日本経済って新陳代謝が悪いなぁ。

というわけで、日経225もTOPIXも買う価値があるとは思えません。
かなり偏った見方かもしれませんが国内株の投資信託を買うなら
アクティブファンドが一番な気がしてきました。

ただ、もうちょいコスト安くならんかな~ってところですね。

家の保険

新築を建築中の同僚に家の保険について聞かれたものの、
あれ?俺何に加入したっけ?と思い、改めて確認してみました。

まぁ、熊本でも大きな地震があったし、豪雨による水害が福岡で起きたりでと
不安になっているようです。

僕の場合は保険会社は建設会社の紹介されるがまま、AIU損害保険で決めたのと
補償範囲もあまり悩んだ記憶が無いのですが。

地震と水災は加入しなかったことは記憶しているんですけどねぇ。

②風災、ひょう災、雪災   : Ⅱ型って何やろう??
⑫地震火災費用保険    : ○ ・・・○?あれ、地震保険入ってる?

いやぁ、覚えていないものですね。

改めて約款を見てみると、
風災、ひょう災、雪災のⅡ型は損害額が20万円以上の場合に限度額の範囲で
支払い、地震火災費用保険は地震もしくは噴火などを原因とする火災による損害
に支払われるもの、らしいです。

なんだ。結構俺しっかりしているなぁ。。。

久々の抱っこ

子供がパパに懐かない⇒
次第にパパも子を避けるようになり・・・⇒
ママ以外のことに興味を持ち出すのは4歳くらい・・・

ムリムリムリムリ・・・無理!

インターネットで検索するとやはり我が子に距離を置かれるパパはいるようで、
不安は増幅するばかり。

さすがに子供に避けられたショックは大きく、職場にいても
あぁ。。。家に帰りたくないなぁ、と不安でいっぱいでした。

同僚からはモノで釣っても子供の気を引くべきと忠告を受け、
絵本を2冊買いました。

はらぺこあおむし


パパ、お月さまとって!


の2冊です。

以前は車の音ですぐに玄関まで駆けつけてくれていた娘も
今はちらりとこちらをドア越しに見るだけ。。。

でも、ここで自分が折れたら娘との関係が断ち切れてしまうかもしれない。
そう思って必死のアピール!
するとやっと抱っこさせてくれました。
なんだか、娘の表情はしょうがないなぁという感じでしたが、ひるんじゃ駄目。

ここで絵本を取り出し、ソファで抱いたまま絵本を読んであげました。
自分の読み方が下手なのと、よく噛むので娘は少しつまらなさそうでしたが、
仕掛け絵本にはちょっと興味を持ってくれたようです。

その後も抱っこをせがんできたり、2階で遊んだり、少しは元の状態に戻れたかな。。。と
思うのですが、でももうママに勝つことは出来ないのかなぁ。

2017年8月30日 (水)

ショック・・・

嫁が子供を連れ3泊4日で里帰り。
「ママだって休みたいんです」

イヤイヤ、あなた家を建ててからというもの、2階なんてほとんど掃除していないし、
(多分前にやったのは1年位前)
洗面所はカビてるし、玄関とトイレは主人の顔とかいいながら、
1階のトイレの便座と便器の間にびっしり黒いカビが見えるし、
玄関なんて床もドアも埃まみれ、
弁当をやっと作り始めたと思ったら冷凍食品ばっかりだし、
庭の花木に水をやるのも草むしりしているのも
陰で家の掃除をしているのは俺だから!
(注:嫁は専業主婦です)

3拍4日なんて長すぎる!と最初は反対したものの、最終的には折れて
これが最初で最後と念を押して許可をしたものの、やっぱり認めるんじゃなかった。


出かけるまではあんなにパパっ子だった娘が完全に俺を拒絶。
近づきもしません。
お風呂も一緒に入れるようになったのに。

ショックで帰ってきた日は飯も食べず、一人飲みに行きました。

今日も一度も抱っこしてない。。。
この先ずっとこんな日が続くのだろうか。

マジで泣きそうです。。。
父親ってなんだろうなー。

2017年7月31日 (月)

ピクテ式投資セオリーを読んで

iTrust シリーズの積立を少しずつ初めた私。

一昨日ふらっと立ち寄った近所の本屋に
「211年の歴史が生んだピクテ式投資セオリー」という
本があったので何てタイムリーな・・・と思ってつい買って読んでみました。



正直なところ、iTrustを知るまではピクテ投信投資顧問という会社自体、
名前すら聞いたことがありませんでした。

Chapter1ではピクテ投信の紹介や哲学が述べられています。
そこには一部で?ぼったくりレベルファンドと言われる
面影は無いように見える(フェラーリのエピソードは少し疑問に感じましたが)
のですが、個人的に面白いと思ったのが、以下の文章。

「当社でも、お預かりしている金額が多いトップ3は、
1位・ピクテ・グローバル・インカム・株式ファンド(毎月決算型)、
2位・ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)、
3位・ピクテ資源国ソブリン・ファンド(毎月決算型)となっており、
すべて毎月分配タイプです。

どうやら日本の個人投資家は、ほとんどの資金を
預貯金に置くという堅実さを持ちながら、投資をするときにはリスクを取って
狭い投資対象に集中して投資するという傾向も持ち合わせているようです。
リスクが好きだから、というわけではなく、分配金の多さを追うことで
結果的にハイリスクの投資対象のファンドになっていた、
というのが正しいかも知れません。
(211年の歴史が生んだピクテ式投資セオリーより引用)」

おい。

って言いたくなります。

それでも中身は初心者の私にも分かりやすく、
資産の全体設計の構築や長期投資と
分散投資(分散マジックと呼んでいるらしいです)の考え方を説明してくれています。

上記で売れているファンドについて抜粋して書きましたが、
235頁辺りで運用会社とアドバイザーを選ぶ前に
自身での全体設計の方針の重要性を説いています。
でないと、売れ筋を勧められるだけってことですね。

Chapter6の終盤でitrustの紹介です。
著者で日本法人代表取締役社長の萩野氏が指揮を取り、
総監修したそうです。
ピクテ投信投資顧問としても力を入れているということなんでしょう。

ちなみに私が松井証券で投資信託を買い始めた頃に勉強のつもりで買った
竹川美奈子氏著「はじめての「投資信託」入門」という本があって、



そこにはアクティブファンド選びは
P-CCAPの法則を使おうと書かれているのですが、
残念ながらASSET(資産の流入量)、performance(運用成績)については
まだまだこれからというところ。
欲を言うならcostもかな?
竹川氏の言葉を借りるなら、僕はまさに「勇み足」というところなんでしょう。。。
新規設定やテーマ型にも手を出すなって書いてますしね。

期待を超える結果を出して、否定的な評判を覆していただきたいものです。

2017年7月30日 (日)

投信工房 21銘柄追加

松井証券の投信工房が新たに21銘柄を追加しました。
ただしアクティブファンドだらけです。

昨年末に投信工房が登場したときは、
低コストインデックスファンドのみの取り扱いで
多くの投信ブロガーさんが称賛されていましたが、今ではどうなのでしょうか。

個人的にはアクティブファンドを全て否定する側ではないので、
追加自体は構わないのですが、投信工房に追加されるファンドは
安心して投資できる、ぼったくりファンドゼロであって欲しいと願っています。

個別に全て見たわけではないのですが、コスト高いですね。。。

購入手数料をゼロにしたといっても、うぅむという感じです。
(ジェイリバイブを買っているお前が言うなといわれそうですが)

素人の私から見てもどうなの?というのが
三菱UFJ NASDAQオープンやJASDAQオープンのように
購入できる期間・信託期間が設定されているファンドや
次世代米国代表株ファンド(愛称:メジャー・リーダー)のように
年数回も決算があるファンドです。

選定理由が知りたいなぁ。

そんな中、個人的に前から気になっていたのが
iTrust 新興国株式です。

アクティブファンドで、かつ、新興国株式で1.167%の信託報酬というのは
個人的には結構がんばっている方ではないかと思います。

とはいえ治安が悪かったり、名誉殺人とかこういうニュースとか読むと
信じがたいほど野蛮な風習や未整備な法制度があったりと、
本当にいろんな意味で途上国なので、積立比率としては
微々たる額からスタートしたいと思います。

というわけでポートフォリオ少し変更しました。
iTrustのバイオとロボは性懲りもなく継続しています。
わくわく感というか、ちょっぴり夢が欲しいのです。。。

でも、投信ブロガーさんお勧めの本などを読むと
考えがまた変わるかもしれません。。。

ニッセイグローバルリートインデックスは積立を止めました。
カンチュンドさんのREITの宿命、3つあげますを読んで、
REITが何なのか、何に投資しているのかよく分からなくなったからです。
分からんものにさすがにお金は出せませんよね。。。


_0730_3



2017年7月24日 (月)

電車に乗るというリスク

最近週末に必要に駆られて電車に乗っているのですが、
座席に座れず立ったまま終着駅に着くこともあります。

最初はそんなに混んでいなくても、徐々に混みだして
他の人と体が触れることもしばしば。。。
学生時代の通学時に経験した満員電車に比べればまだ何てこと無いのですが、
やはり「もし痴漢に間違えられたら」ということを意識すると、
女性と体が接触することにすごく抵抗を感じるのです。

こちらは片手は手すりに、もう片方はバッグを盛っていても
手すりに持っている手に電車が揺れるたび女性の背中が触れたりと。。。

こんなので痴漢!みたいに言われたりしたらどうしよう。
と、不安に駆られます。

こういう場合、こっちも不快に感じているわけで。
お前が俺に触れたんだろうが!と、逆に痴女で訴えたらどうなるんでしょうね。
取り合ってくれるのかな。。。

«祝 ひまりちゃん退院!