« のんびり行くか、攻撃的になるか | トップページ | メンタル弱者への配慮 »

2017年6月21日 (水)

外構はハウスメーカーよりも外構業者が安いなんて誰が言った?

正確には、外溝業者のHP等で読んだのですが(ハウスメーカーは高い!と)、
少なくとも谷川建設は例外だったようです。

我が家は家の前に道路が開通するため、家を建てた当初は外構にあまり
手をつけることが出来ませんでした。

最近になりようやく外溝工事が出来るようになって、T'Sデザインに連絡。
駐車場と門周りの見積もりを取り、サンプルを取って詳細を詰めているところなのですが、
実はT'Sデザインの他に一般の外構屋さんにも見積もりを取ってもらっていました。

最初はこの駐車場なら幾ら位で出来ますよ!とか、
おっ、結構安くなるかも?と、期待させるのですが、
出てくる見積もりは門周りだけで税込み約76万円、駐車場(2台分)だけで約115万円の
計約191万円。

T'Sデザインは両方合わせて税込み約155万。
もう雲泥の差。

思ったより大差無いじゃん、と思った方。

細かいことを書くと、元々予算を低めで言ったので
この値段で外構業者の駐車場にはタマリュウ目地もタイヤ止めもなし。
コンクリートの洗い出し仕上げはもちろん、カーポートもなし。

谷川建設には全部あり。
ちなみにカーポートはLIXILです。

しかもデザインセンスが酷い。とにかく酷い。
見積書と図面をスキャンしてUPしたいくらい酷い。

さらには今ある表札を使うには、ねじを取り寄せたりしないといけないから
新品の方が安いとか、枕木を再利用するのに引っこ抜くために重機が必要で
これも壊した方が安上がりだの云々。。。

T'Sデザインはそんなこと一言も言わなかったし、
普通に表札は再利用なんだけどなぁ。
枕木はデザインを変えたせいで結局使わないけど。。。

因みに谷川建設のOB(谷川建設で家を建てた人のことらしいです)は、
後払いが可能!なんだそうです。

谷川建設で建てる人、建てた人(そうでない人も?)はT'Sデザインがお得かもですよ!

« のんびり行くか、攻撃的になるか | トップページ | メンタル弱者への配慮 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事