« 人生の夢 その1 もう一度家を建てたい | トップページ | 松井証券に問い合わせてみた »

2017年7月 2日 (日)

なぞが1個解けた!

もうすぐ2歳の娘が突然泣き始めたりすることがあります。
その1つが、僕が上着を脱いだときでした。

仕事から帰った後に上着だけ洗濯機にぽいっと投げ入れると、
娘が泣き出してわぁ~~んと、母親に駆け寄り、
そして戻ってきては僕に「ここ!ここ!」と洗濯機がある洗面所のドアを
泣きながら指差します。

僕はそれまで娘が泣いているのは、僕が上着を脱いだから?だと思っていたのですが、
どうやら違ったようです。

昨日、いつものように泣き出した後、脱いだシャツを欲しがりました。

なんだそういうことか。

娘は僕にシャツを脱いで欲しくないというわけではなく、脱いだシャツが欲しかったのです。
娘は手にしたシャツを母親が普段洗濯後にたたむのを真似するかのように
仕草をし、「できた!」と満面の笑顔で言ってくれました。

今まで娘が何故泣いているのか、分からなかったことが1つ解決しました。

でもまだ分からないことがあるのです。

1つは、僕が帽子をかぶると泣くこと。
嫁がかぶっていても泣かないのに、僕がかぶると泣き出します。

2つは、突如僕とお風呂に入るのを嫌がって入らなくなったこと。
まだ1歳になるかならないかのころでした。
最初はずっと僕が入れてあげていたのですが、仕事で帰りが遅くなったり、
風をひいたりで長い間、いれて上げられていませんでした。

今では母親と入るものと思うようになったのか、入ってくれません。
子供とお風呂で遊ぶ思い出が僕にはありません・・・。

3つ目はお風呂とトイレを嫌がる。
お風呂は今や入ること自体もいやになっているようです。
あんなに好きだったのに・・・。
おもちゃを新調するなどして工夫して奮闘しています。

トイレはなんでだろう。

そういえば、娘はオムツの中にウンチをしても全く泣きません。
むしろおむつ交換を嫌がって泣いていたくらいです。
(今では泣かずに応じてくれますが)
嫁は鼻炎と花粉症で全く鼻が利かないので、
僕が帰宅後ににおいで気付くことが多々あります。

実際3日間出していないときは娘は痛くて泣いていますが、
それでもトイレに行くことを頑なに嫌がります。
このままじゃトイレトレーニングがままならないのだけど。。。

« 人生の夢 その1 もう一度家を建てたい | トップページ | 松井証券に問い合わせてみた »

育児」カテゴリの記事